庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

里芋初掘り上げ

里芋の葉っぱの背丈が、ご近所の畑の芋よりも~高く、1.2mを超えています
 「葉っぱばかり茂って、実入りに疑問」、 「収穫は霜に1回当ててからだよ」・・・の忠告も頂いてます

 今日は待ちきれず、
 1株を掘り上げてみました
 里芋151025初掘
 ぅ~ん・・・ 成果は~微妙!
 小芋は多いけど、
 埋めた芋の大きさより小さい

 肥料、堆肥etc.が専門家とは違うのでしょうけど、”これで良し”とします

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

 2015/06月の記事、八頭を地植えにしました ・・・が、
  「植えたと云うより・・・埋めただけの状態
  これから、肥料・土寄せを、乾燥防止の作業をやらなくっちゃ
    なにせ、美味しい「ズイキ」と「ヤツガシラ芋」を食べたいのだから
    お世話させてイタダキます」

 のつもりが、面倒見る前に・・・ダメになってしまい
 ズイキ(芋茎)1本も食べられませんでした。 来年こそ!
- 

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/26(月) 05:50:15|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:4
<<花茎長~いエケベリアの花 | ホーム | 赤い菊も!>>

コメント

こんにちは ! お疲れ様です。
試し掘りでしょうから、この時季ではまぁまぁの大きさではありませんか。
先輩方が言うには、里芋の上手な育て方は肥料よりも土寄せが
大事らしいです。
昨年は乾燥日が続き、今年は長梅雨り影響で、2年連続の不作になりました。
好きな煮っ転がしは、まだ一回しか食べていませんが、来年こそは
たらふく食べられるように頑張ります。
  1. 2015/10/26(月) 16:06:56 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

いやいや、まだマシです

こんばんは。

いつも有難うございます。

我が家の里芋は撒いた内、生育したものが1/3以下で
試し掘りはしていませんが、多分、貧弱です。
今年は、種芋を残せるかどうか・・・と言うところです。
 ※くさりかけていたのでゴミ捨て場に捨てておいた
  ものの方が元気に育っています。
  1. 2015/10/26(月) 21:11:18 |
  2. URL |
  3. ichan #-
  4. [ 編集 ]

Re:南の風さんへ

こんばんはです

 そうなんですか~!!!「肥料よりも土寄せが大事」
 良いアドバイスをありがとうございます

 今年は、生姜の日除けに里芋を利用したので、土寄せが疎かになったようです
 次回は、心してやってみます
 
 > 昨年は乾燥日が続き、今年は長梅雨り影響で、2年連続の不作になりました。
 南国でも残念な結果だったようですね
 雨の中奮闘される南の風さんの姿が容易に想像できます
 来年に期待しましょう!
  1. 2015/10/27(火) 01:12:12 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: いやいや、まだマシです(ichanさんへ)

こんばんはです

 ありがとうございます
 > 我が家の里芋は撒いた内、生育したものが1/3以下で
 残念な結果でしたね。我が家では、八頭が全く成長できず芋茎すら食べられませんでした

 里芋を生姜の日除け代わりに使ったので、両方合わせて”良し”とします。
 次回の豊作に期待しましょう!
  1. 2015/10/27(火) 01:22:10 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

