庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

調整しまくる大輪菊

 花の位置が、狙った高さになるように
 3輪の高さ・大きさが揃ってるように

 狙った日に盛りを迎えるように

 調整しまくる大輪菊

 自分で咲かせることができません

 なので、先輩・先生の
 上手くいかなった事例の写真を撮らせてもらいました

 高さ不揃い
 大輪菊b

 高さ不足
 花が開き始めてからは、花台の位置はどうにもならんとのことでした
 大輪菊a

 一輪欠
 虫に花茎の周囲をを食われたそうです
 大輪菊c

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

 くん炭作り、腐葉土作り、用土消毒、微塵除去、用土調整、肥料調整etc.・・・・始める前から気が遠くなりそうです
 挿し芽時期も狙いの開花時期から逆算、寒い時期、保温器の中で・・・孫より可愛がるそうです
 Dailyの水遣り、日照対策、必要な遮光、施肥、害虫、病原菌対策
 花首高さ1050mmと云われたら~どうやって調整!
 開花時期調整は暗くしたり、灯りをつけたりするらしいのですが、標準がどうなのか教えてもらってない!
 - 

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/27(火) 23:13:55|
  2. 季節の花
  3. | コメント:2
<<赤いしべが黄色です | ホーム | 花茎長~いエケベリアの花>>

コメント

おはようございます!!

大輪菊もこんなに手間暇がかかっているとは・・(゚д゚)!
先日の菊のお話のでもびっくりでしたが、
これまた驚いてしまいました!!
ご近所さんに10~15鉢くらい並べて育てている家があって
毎年ただ綺麗だな~って思ってみていました(-_-;)スミマセン・・・
ちょっと見方を変えて鑑賞させて頂きます☆

なんのアドバイスも出来ないでコメントして失礼しましたi-238
  1. 2015/10/28(水) 08:00:03 |
  2. URL |
  3. めんふくろういぬ #-
  4. [ 編集 ]

Re: めんふくろういぬさんへ

こんばんはです

 > 毎年ただ綺麗だな~って思ってみていました(-_-;)スミマセン・・・
 私も、めんふくろういぬさんと同様です。「菊を育てるのは大変だ」くらいしか分かりません
 先輩は挿し芽も、時期をずらして何回もやってます。何百本ものポット上げ、ポットの植替え、鉢上げ・・・数はだんだん少なくなるかも知れませんが~大変な手間だと思います。
 夏場の水遣りだけでも~留守にはできないはずです。

 私の友人が入院する時、菊鉢を菊関連の友人に持ち帰ってもらったと云ってました。素人には任せられないようです。
  1. 2015/10/28(水) 21:27:17 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

