庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミカンが食べごろ

生り過ぎるほど生ったミカン

ミカン1510
 摘果はしてません。 なにせ、「もったいない」ものですから
 
 少しばかりの支えで、強風にも耐えました
 
 小さい実ですが数で勝負です
 食べて見ました~美味さでも勝負できます
 孫や「孫の爺ちゃん家」にもお裾分けできそうです

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

 この木の他に、実付きのミカンの木を露地に植えました。数年前のことです。
 今年、初めて1個の実が生りました。
 来年に期待できそうなので、ニンマリしてます。(*´∀`)♪

 去年も2本の木を鉢に植えて、地面に埋めました。
 早く実がなって欲しい気持ちと、水遣りの手間を省こうとする不精者の魂胆です。うまくいったらお慰み。
- 

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/30(金) 05:48:26|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<居着いてくれたゼラニューム | ホーム | 赤いしべが黄色です>>

コメント

こんにちは ! 南国は今季初めて20度を下まわり寒さを感じています。
暑さには強くても寒さに滅法弱いので、外にいるのが億劫になります。
このミカンは温州ミカンですか ? それにしても多くの果実を付けましたね。
摘果をしないと甘味が分散すると聞いてますが、美味しいとの事で何よりです。
我が家の桜島ミカンもたわわに実ってますが、まだまだ青く年末ぐらいに
ならないと食べられないかも知れません。
風邪防止にもなりますので、自家製ミカンを食べて寒い季節を乗り切って
ください。
  1. 2015/10/30(金) 14:29:08 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 南の風さんへ

こんばんはです
 いつもありがとうございます
 一昨日までは半袖で過ごせた日中も昨日から長袖に替えました。
 涼しい秋が始まったようです。

 > このミカンは温州ミカンですか ?
 みかん種類、分類、商品名、生産者(地)名etc.の区別に疎いのですが・・・温州みかんだと思います。早生の○○という名前だったような記憶があります。
 > 摘果をしないと甘味が分散すると聞いてますが、美味しいとの事で何よりです。
 そうなんですか! 摘果すると個々は大きくなります。しかも甘味が増すんですか~。試す価値がありそうですね。

 桜島ミカンも美味しいと聞いてます。お正月が楽しみですね。
 去年は貰い物で、今年は自家でミカンを買わずに済みそうです。
  1. 2015/10/30(金) 21:49:39 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/662-66f74e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
