庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑草っぽいけど美しい青色の 露草は~やっぱし雑草

 露草には3枚の 花びらがあります。 その3枚の花びらを 3人の学者に たとえたひとがいます。
 露草17a
 2枚の青い大きな花びらを、 二人の有名な学者に、 残りの白く小さな花びらを 一人の目立たない学者に たとえたそうな。  確かに、白い花びらは 目立ってないですよね。

 花は可愛くも、 全体の姿かたちが、 他の露草には負けそう・・・。 やっぱし、花壇の内では 雑草担当の出番になります。 


 露草(つゆくさ)の仲間、紫御殿 (むらさきごてん)も 夏の間中、 朝露に濡れながら 咲いています。
      809露草8


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/08/27(水) 10:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<4羽の雛(ひな)が孵りました(速報) | ホーム | ブーゲンビリアの花マクロ>>

コメント

こんにちは

この花は何ともいえない鮮やかな色ですね。
まるで画像処理ソフトで青を塗った様に鮮やかですね。
これで雑草とは・・・綺麗な雑草ですね。
そう言えば雑草の花と鑑賞花の区別はどうやってするのでしょう・・・???
  1. 2008/08/28(木) 16:23:06 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

雑草

 この露草は~花だけみると本当に可愛いですよ。
 でも~草茎の整姿をどうすることもできません。
  1. 2008/08/29(金) 13:08:41 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~まみちさん

 我が家では この露草は雑草扱いです。裏庭の藪との境に生えてたのを写しました。
 ↑ でひろこさんが云うように、花は綺麗でも全体の姿が今市の場合、花壇に植えることはないような気がします。



ひろこさん 今晩は^

 私もひろこさんと同意見です。 加えるならば、花数が多い方が 園芸品になるような気がします。
  1. 2008/08/29(金) 21:28:35 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #xw27v.Lk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/68-7b260d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
