庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅白の花~源平かずら

 園芸店で遠目にも目立つ 紅白の花をみつけ、 思わず~連れて帰りました。

 紅白と云えば源平合戦です。 その名に因んだと思われる 鮮やかな紅白が目立ちます。
 和名を「源平葛;げんぺいかずら」、 英名を「Bleeding Heart Vine; 流血している心臓(の葛)」と云うそうです。
 源平葛80

サムネイルをクリックすると大きくなります。

 ハート形花びらの 白い袋に  
                 源平葛心臓82  赤い玉が現れます。

 まるで~ 心臓の中の血のようです。

 その白い袋が割れ、 赤い玉が~まるで 流血のよう。。。
                      源平葛流血83
・・・怖い話。  

赤い玉が割れて 雄蕊や花柱が現れます。源平葛84



・・・・庭で、冬越できるかどうも、分かりません。 調べなくっちゃ~。
   衝動買いは 後で後悔するんですよ。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/02(火) 12:00:10|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<韮(にら)は「ピンタチ草」で「週末野菜」 | ホーム | 8月最後の日>>

コメント

源平かずら、実は私去年一目惚れして連れて帰ってきました。(小さな鉢だったけどお安かったし~)
このお花なんか凝ってますよね~
先っちょのクル~ンクルンの蘂がお気に入り♪

冬越しは無事にできたけど・・今年はお花が見れません(>_<)
それに枝が凄く伸びちゃって・・
SunhiroAさん詳しく調べたら育て方教えて~~~(爆)
  1. 2008/09/02(火) 14:00:35 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

ご訪問&コメありがとうございます^^
キレイな花ですね!
白に鮮やかな紅がキレイでまさしく”血”のような・・・

ギャーーーー!応援ぽちり♪
  1. 2008/09/02(火) 20:19:46 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

英名、なんか怖いv-393
ぽち~!
  1. 2008/09/02(火) 20:21:40 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
私もこの花をホームセンターで見ました。
買わなかったんですが確かにちょっと目立つ感じでした。
英名を聞くと見方がガラリと変わってしまう花ですね。
知らなきゃ良かったかも(笑)。
  1. 2008/09/02(火) 21:26:57 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今晩は~Ryoさん

 お~っ、Ryoさんも一目惚れで連れて帰った~。ぁはっ・・・ (^^♪
 >先っちょのクル~ンクルンの蘂がお気に入り♪
 そうなんです、珍しさのあまり、見入ってしまいました。

 >冬越しは無事にできたけど・・今年はお花が見れません(>_<)
 >それに枝が凄く伸びちゃって・・
 ぇえ~っ・・・ やっぱし 難しい花なんですね~。  Ryoさんの経験談ありがとうございます。
 再度、源平葛の話がアップできるよう・・・今後枯れないように育ててみます。<調べなくっちゃ・・・>



今晩は~カフェオレさん

  血・・・・連想できちゃうでしょう。 ぎゃ~っ!



今晩は~ナオさん

  「血が流れている心臓」 と考えれば なんとも無いですよね。当然過ぎますけど~。  (^-^*)


今晩は~ぷらさん

 >英名を聞くと見方がガラリと変わってしまう花ですね。
 >知らなきゃ良かったかも(笑)。

 ふっふ~^eigoが得意じゃないもんで~。
 流血しているを・・・・ ナオさんとこにも書いたように・・・
 「血が流れている 心臓」 とか 「血が かようハート」 と訳しちゃいますか。

  1. 2008/09/02(火) 22:28:42 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは、気持わかりますね。

私も花をお店でみていると

ついつい買ってきて庭に植えたくなります。(^^ゞ
  1. 2008/09/03(水) 00:44:14 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!
先般は ご訪問&コメント&ポッチンありがとうございました^^
この花、「源平葛」って言うのですか。
初めて見ました(多分(^^;; )
きれいな花(って言うか、インパクトのある花)ですね!
お返しのポッチンさせていただきます^^
では、また^^
  1. 2008/09/03(水) 01:51:15 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~のんびり九州さん

 どうしても欲しくなる~花ってありますよね~。 特に、この紅白の花は鮮烈でしたもので~。


こんにちは~ユージさん

 応援 あり!です。
 >インパクトのある花)ですね!
 初めて見たときの印象が鮮明に残る花なんですよ。
  1. 2008/09/03(水) 15:36:53 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

きれいな花ですね。
名前は聞いたことがありますが、
初めて見る花です・・・

咲く様は見事ですね。(^-^)//""パチパチ

応援ポチ・・・
  1. 2008/09/04(木) 01:12:22 |
  2. URL |
  3. ゆきむし #VsL9yM/Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/75-085db198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
