庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

韮(にら)は「ピンタチ草」で「週末野菜」


 花だけだったら~ つまり葉が短い状態で 花を付ければ、 充分に園芸品として 通用します。   写真で花だけ見れば、 園芸店の花に負けない 可愛らしさでしょう。
韮の花54


いや~しか~し、 韮には もう一つの 欠点が・・・
それは・・・強烈な・独特な匂い。  匂いを対策しないと・・・ やっぱし野菜。

 韮という野菜は その匂い故、 週末に食べる機会が 多い野菜だと云われます。  匂いを気にする家庭では、 ニラレバ炒め 、餃子 は週末に 食べてるでしょう。

韮には栄養価の高さを示す 別称が沢山あります。
効能は正にクスリです。

 その一つ、 栄養を助け、 体を温める 「陽気草」
 その他に、 男の力を強くする  「ピンタチ草」 とも云われてます。

 ぅん 週末?


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/09/03(水) 07:30:00|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<あげは蝶の落し物 (マクロ) | ホーム | 紅白の花~源平かずら>>

コメント

ニラってこんなに可愛い花なんですね!初めてみました。
そして「ピンタチ草」、、、こちらも初耳(笑)
  1. 2008/09/03(水) 10:30:28 |
  2. URL |
  3. とろにゃ #-
  4. [ 編集 ]

へぇ勉強になりました応援ぽちり♪
  1. 2008/09/03(水) 15:45:46 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~

こんにちは~とろにゃさん

 韮を栽培してる人以外は、花をみるチャンスは殆どないです。( ^^ ♪ 野菜ですもん。でも~花の部分だけみると~可愛いでしょう。
 韮は栄養価が高いのです。 週末には気兼ねなく 韮料理を奥様に要求してはいかがですか。<(^J^)>


こんにちゃは~カフェオレさん

 >へぇ勉強になりました
 www、そうでしょう!、役に立つでしょう。よ~く勉強していってください。
  1. 2008/09/03(水) 16:13:46 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

薄いピンク色ですか?
我が家でもニラの花が何故かいつの間にかに咲くようになりました。
我が家では真っ白の花でした。
品種によって花色も違うのですね・・・?
  1. 2008/09/03(水) 16:55:30 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

かっ可愛いっ!!!

ニラですか!
驚きです。
ニラの花は、初めてみましたよ~
SunhiroAさんのブログは初めてみるものばかり!

にしても、、、さすがニラです。
匂いのせいなのか、野菜と一緒に植えている人がいます。
やはり虫こないそうですよ!

私はニラの匂い大好きなので、
刻んでいろいろ使います♪
  1. 2008/09/03(水) 19:36:18 |
  2. URL |
  3. らっきょ牡丹 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ニラの花ですか!
私の庭にも今ちょうど咲いてますが
こんなに綺麗でしたかねぇ~。(^^ゞ
  1. 2008/09/03(水) 20:42:00 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #-
  4. [ 編集 ]

可愛いけれど小さなニラの花をこんなに素晴らしく撮ることができるなんてすごいですね。
拍手!です。
  1. 2008/09/03(水) 22:08:05 |
  2. URL |
  3. aioまま #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~
いつも、 コメントありがとうございます。


今晩は~まみちさん
 
 ニラに似た ニラ (http://sunhiro.blog5.fc2.com/blog-entry-26.html) で ピンク色の花の写真をアップしました。 それに比べれば~真っ白です。 雄蕊の黄色が目立ちます。
 写真の花色に後方の色が影響するのでしょうか・・。写した本人が分からない。(笑)


今晩は~らっきょ牡丹さん

 >匂いのせいなのか、野菜と一緒に植えている人がいます。 やはり虫こないそうですよ!

 確か~ 「混植」の効果ですよ!
 茄子と韮を混植すると、 助け合う 野菜同士じゃなかったかしら。 病気に強く、虫がつきにくい。



今晩は~のんびり九州さん

 >ニラの花ですか! ・・・ 、こんなに綺麗でしたかねぇ~。(^^ゞ

 はい、花の部分だけは綺麗です。 葉っぱと一緒にみる形が園芸品と違うのです。 (ホントです)
 真面目な(´,_ゝ`) 顔でしょう!。


今晩は~aioままさん

 >拍手!です。
 WOW~ aioままさんの拍手が とっても嬉しいです。
  1. 2008/09/03(水) 23:30:55 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
いつも訪問&コメありがとうございます。
珍しいピンク色のニラの花、初めて拝見しました。
最初、ニラの花に似た花だなぁ~
ピンタチ草?・・・なるほど(笑)
  1. 2008/09/05(金) 21:48:50 |
  2. URL |
  3. 87nyan #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/76-4d8fc00c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
