庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あげは蝶の落し物 (マクロ)

 庭で珍しいものを拾いました。
s6蝶羽64

 サムネイルは  上の  部を見てます。
       クリックすると大きくなります。
               s6蝶羽中01  殆ど色がない、モノトーンです。

 アゲハチョウの 上の方の羽だと思われます。  蜘蛛(くも)にでも 襲われたのかな ・・・。

 「蝶の天敵」と云うと 蜘蛛の他に、 蟷螂(かまきり)、 蜻蛉(とんぼ)、 蜥蜴(とかげ)、 鳥 etc.生きる延びるのは大変!。

 年に何度も卵を産んで、 花や野菜の葉っぱを 食べるのですから、 幼虫を見つけたら 捕殺は免れません。 ってことは、 人間の私が最強の 「蝶の天敵」 ということですな。


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ    ポチ して頂ければ嬉しいです・。


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/04(木) 10:00:00|
  2. マクロ撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<朝顔って昼顔か (ひるがお科) | ホーム | 韮(にら)は「ピンタチ草」で「週末野菜」>>

コメント

拡大してみると羽なのに織物のように見えてきました!
マクロってすごいですね~

蝶って大人になればいいけれど、幼虫の時はやっぱり苦手ですv-12
  1. 2008/09/04(木) 11:18:45 |
  2. URL |
  3. とろにゃ #-
  4. [ 編集 ]

とんぼも蝶の敵なんですね~
意外です・・・

顔、見えるように直しました~
すんません
  1. 2008/09/04(木) 14:47:41 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

蝶の羽ですか~
最近は蝶とか虫とか、見たこと無いですよ^^;
都会って・・・

応援ぽちり♪
  1. 2008/09/04(木) 16:26:54 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
蝶はいいんですけど、イモムシは苦手ですねえ。
私の家の近くでは、この時期になるとイモムシが道路をよく散歩してます。
すごくでかいのが…。
  1. 2008/09/04(木) 20:57:14 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

子供の頃、夏に臨海学校などで山に行くと
必ず昆虫博物館のようなところがあって
昆虫採集の標本がありとても綺麗だったのを思い出しました。(^^)
  1. 2008/09/04(木) 23:54:57 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今晩は~とろにゃさん

 >幼虫の時はやっぱり苦手です
 そうでしょう^ いわゆる 毛虫・芋虫は~~触るのは嫌なんです、捕殺しかない。


今晩は~ナオさん

 生き物には天敵が~~沢山いるから、バランスが保たれるのだそうです。
 >顔、見えるように直しました~ ・・・ろろ姉ちゃんのカメラ目線!可愛いです。

今晩は~カフェオレさん

 >最近は蝶とか虫とか、見たこと無いですよ^^; 都会って・・・
 www ここ埼玉では~蝶もトンボも、鳥も~ 沢山の生き物が遊んでます。良いとこですよ。
 毛虫とは出会いたくない場面もありますけどね。


今晩は~ぷらさん

 ぷらさんも イモムシが苦手なんですね。
 今日、リンゴの葉っぱを 50匹程のイモムシで、食べ尽くさんとしてましたあ。 割り箸で捕殺・・・手が届かないところは~石鹸液スプレーで応戦しておきました。
  1. 2008/09/05(金) 00:01:05 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~のんびり九州さん
 毎度、ご訪問ありがとうございます。
 このアゲハ蝶の 上の羽は白黒で単調です。でも~その他のアゲハの仲間の羽はカラフルで綺麗ですよね。
  1. 2008/09/05(金) 02:27:01 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/77-06ddd158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
