庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝顔って昼顔か (ひるがお科)

 我家の朝顔は元気がな~い^。そこで~

 お隣さんの家の朝顔の写真をアップすることに。
  カメラを向けながら~  ☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪~と挨拶^

                 サムネイルをクリックすると大きい画像になります。

 真っ赤な花弁に、花粉が散らばってる~。 私よりも先に昆虫達が挨拶を済ませていました。
 艶やかな濃紅色です朝顔赤37
 朝顔赤86a  朝顔赤36a




  そのまたお隣さん家からも 朝顔が覗いてます。 夏の暑さも和らぐ、 透き通るような青・・・ 真っ青。
 朝顔青39
 「天国の青」という小説に、 この青色の朝顔が登場してます。朝顔青41a


 赤い花の方が 青い花よりも、 昼遅くまで 花開いてます。 

 宵っぱりじゃなく~ 昼っぱり とでも云うのでしょうか。



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/09/05(金) 07:30:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<やぶからし戦 「花見て完敗」 | ホーム | あげは蝶の落し物 (マクロ)>>

コメント

わ~っ 大きな朝顔ですね。
 朝顔って昼顔科なんだ~。
 昼前には萎んじゃうから,朝寝坊さんは 元気な朝顔を見ることができないもんね。
 どっちかと云うと私は 透き通る青の方が好き。ほんとに,吸い込まれる色みたい。
  1. 2008/09/05(金) 14:02:26 |
  2. URL |
  3. ひろこ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

朝顔って昼顔科なんですか?
ちょっと面白雑学ですね^^

キレイな朝顔に応援ぽっちり♪
  1. 2008/09/05(金) 15:28:35 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

(^o^)こ(^_^)ん(^O^)ば(^_^)ん(^〇^)わ♪

濃紅色の朝顔も真っ青な朝顔もとっても綺麗に撮れてますね♪
そうそ、色によって咲く時間も違いますね!
色と言うより種類でかな??
朝も少し遅めだともう萎んでるものもある。
かと思えばお昼を過ぎても元気に咲いてるものも!
我が家の朝顔、今朝は沢山咲いてました\(~o~)/
  1. 2008/09/05(金) 18:30:10 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!
朝顔、色鮮やかで綺麗ですね~
今年最初にみた朝顔です☆って遅すぎですね(汗)
ポチ!
  1. 2008/09/05(金) 20:21:35 |
  2. URL |
  3. とろにゃ #-
  4. [ 編集 ]

久しぶりにあさがお見たような・・・
青色のあさがおが好きです
ぽち~!
  1. 2008/09/05(金) 20:31:17 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

家の家庭菜園の所に見慣れないトンボがいました。
家庭菜園をすると昆虫達も寄ってきてくれるのですねぇ~。(^^)
  1. 2008/09/05(金) 23:08:07 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~

今晩は~ひろこさん

  日が高くなって起き出す人は、 萎んだ「昼の顔」 しかみたことが無いことになりますな。
  昼顔は萎んでるんだっけ・ぅん・。



今晩は~カフェオレさん

  昼顔か・・・だそうです。朝顔ですけど・。



(^o^)こ(^_^)ん(^O^)ば(^_^)ん(^〇^)は~♪  Ryoさん
 
 我家の朝顔は~ 写真写りが悪り~から、 お隣の庭をパチリしました。
 そうなんですよ~ 萎む時間が違うんです。。。 ぇっ 咲き始める時間もちゃうん・・・?。
 赤い花は 昼っぱりです。 青はとっくに萎えているのに。

 Ryoさん家の 朝顔が元気出してきたとのこと~ いよいよ短日性の 本領発揮です。楽しみですね~。



今晩は~とろにゃさん

  >今年最初にみた朝顔です☆って遅すぎですね(汗)
  ふっふ~^ きっと とろにゃさんって~ ^宵っ張りなんでしょう。


今晩は~ナオさん

  ナオさんも 青に投票。。。これで、青 2票、いまのところ 赤 0票。
-------------------------------------------------------------------
  1. 2008/09/05(金) 23:18:53 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

今晩は~のんびり九州さん

 凄い発見かも知れませんよ^ 菜園にトンボがやってくるとは^。
 www食料調達ですかね~。
  1. 2008/09/05(金) 23:24:14 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/78-2c1cec90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
