庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花穂を囲む緑の剛毛って“猫じゃらし”のこと (マクロ)

 今日も雑草の写真です。・・・ 庭ではなく、 田んぼの畦道から 採取してきました。

サムネイルはクリックすると 大きく表示します。 猫じゃらし13  猫じゃらし12


 その猫ジャラシを見た 家人曰く、 「種がコボレます。  速く、捨ててください」 っと。

 短時間で マクロ写真にすることを 約束して、 ビニール袋に入れて、 部屋に持ち込むことの 許可を貰いました。
s9猫ジャラシ2

  拡大(約50倍)して、 中の種を見ていると、 雰囲気が粟(あわ)に 似てるように感じます。
  食用に改良できるかも。s9猫ジャラシ03



  猫じゃらしの学名  ; Setaria viridis
        Setaria :ラテン語の “seta(剛毛)”が語源。
         viridis :緑色の

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ日本ブログ村のランキング に参加しています。   "ポチ"  が嬉しいです。





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/09/07(日) 10:00:00|
  2. マクロ撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<日除け棚の 坊ちゃん南瓜収穫 | ホーム | やぶからし戦 「花見て完敗」>>

コメント

緑の実

 緑の剛毛と言うよりも,緑の実(みのり)に見えます。
 実が緑で、剛毛の方が薄い色なんだもん。

 実は食べられるのですかね。
  1. 2008/09/07(日) 12:40:48 |
  2. URL |
  3. ひろこ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。
先日はご訪問&コメント&応援ありがとうございました^^
ところで この植物「猫じゃらし」って言うのですか!
よく見かけますが、名前は知りませんでした(^^;;
それに拡大するとこんな実(種?)だったとは…。
勉強になりました。
ありがとうございました。
応援して帰ります^^
  1. 2008/09/07(日) 15:01:54 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは~ひろこさん

 実り・・・ね。 確かに実が主役に思えてきました。

 猫じゃらしが、粟の原種だって話を聞いたことがあります。穂の姿は粟と変わらないもの。
  1. 2008/09/07(日) 15:11:58 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

こんにちは~ユージさん

 これを引っこ抜いてきて、猫と遊んでください。 猫がじゃれて 喜んでくれますよ。
 大きく拡大して覘いて… びっくりするのを 楽しみにしています。 

 ユージさんとこの、キャッチコピーチェカーは楽しかったです。
  1. 2008/09/07(日) 15:46:35 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
拡大すると米にも似てますね。
やっぱり同じイネ科の植物だけありますね。
  1. 2008/09/07(日) 19:21:41 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

ほんとだぁ
米に見える
マクロ写真って、細部まで分かる
やっぱり、すごい!!
  1. 2008/09/07(日) 20:44:34 |
  2. URL |
  3. 美夕 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

アップにするととても綺麗に見えるものですねぇ~。(^^)
  1. 2008/09/07(日) 23:23:57 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~
今晩は~ぷらさん

 WOW イネ科なんですか。 猫じゃらが~。 そう云われると、 少し横長の米粒に 見えきました。


今晩は~美夕さん

 マクロ写真も偶には楽しいでしょう。 またお越しやす。


今晩は~のんびり九州さん

 アップにすると~思いがけない 形や色が 見える時が あります。 それを楽しみにしてます。
  1. 2008/09/07(日) 23:56:12 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ネコじゃらしの実は、ポロポロと落ちますからね。早く捨てて来て!ですか・・・
凄い写真ですね!こんなに綺麗だとは思ってもみなかった。拍手!
夕日に浮かべて撮るぐらいしか、閃きませんでした(笑)
  1. 2008/09/08(月) 11:39:54 |
  2. URL |
  3. 87nyan #-
  4. [ 編集 ]

ネコじゃらしってアップで見ると
ホント、お米?みたいですね

  1. 2008/09/08(月) 13:36:29 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

マクロの世界って凄い!

ねこじゃらしが・・・!
すごく精巧・・!に見えます~♪

普通に撮った写真もどれも素敵だし!
マクロも格好いいですね~

上手いなぁ~応援PP!!
  1. 2008/09/08(月) 23:49:20 |
  2. URL |
  3. あんり #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~
 今晩は~87nyanさん

 >ポロポロと落ちますからね。早く捨てて来て!ですか・・・
 確かに、雑草抜きのノルマが増えますから~ (ーー;)。 作業を急ぎましたです、ハィ。
 猫ジャラシの芯部を 見たのが 始めてだったので、 私もチョットびっくりしてます。


今晩は~ナオさん

 >お米?みたいですね
 私は 外観が粟の穂に そっくりなので、 粟としか~~見えませんでした。 云われてみれば、確かに稲の実(米)の形ですよね~。


今晩は~あんりさん

 50倍レベルの マクロ写真は~ 始めたばっかしです。
 なので~撮ってみてのお楽しみ~の気分です。 応援がとっても嬉しいです。
  1. 2008/09/09(火) 21:07:26 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/80-5d244094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
