庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日除け棚の 坊ちゃん南瓜収穫

 日除け棚を 占領している 南瓜の葉っぱが 元気を無くしたので 棚を撤去。 まとめて、収穫しました。
 最後に収穫したのは 南瓜が12個もあって、 胡瓜とニガウりは 各3本でした。
南瓜収穫908

 日除棚は 南瓜を1本、 胡瓜を3本、 ニガウリを2本 植えた棚でしたが、 葉っぱの占有面積では 南瓜の独壇場でした。

 下のサムネイルは 8月暑い盛りの南瓜、胡瓜の姿です。

 兄弟南瓜 二代目                 曲がり胡瓜
          兄弟南瓜08  s4胡瓜813

 今年の日除棚は 南瓜で大成功。 南瓜・・・ 19個。
                       未だ、雌花が咲いてました。
 胡瓜とニガウリが 南瓜に圧倒され、生長が遅かったようです。



 未だ残暑が厳しい~~。      
        体調に気配りして、 睡眠・休養・栄養を とって、体をいたわりましょう。
    

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。





テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/08(月) 14:00:00|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<二度目の花火のち雷雨 | ホーム | 花穂を囲む緑の剛毛って“猫じゃらし”のこと (マクロ) >>

コメント

素晴らしいカボチャですね^^
ニガウリはゴーヤーチャンプルーでしょうか?
いいですね手作り安心お野菜♪
応援ぽちり^^
  1. 2008/09/08(月) 17:09:28 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

かぼちゃ、豊作ですね~!
パンプキンパイにしたらおいしそう☆
  1. 2008/09/08(月) 18:41:00 |
  2. URL |
  3. とろにゃ #-
  4. [ 編集 ]

すごーーーい!!
しかも綺麗で立派!
かぼちゃ三昧ですね~(*´m`*)
でも美味しいしいいよね~~~♪
お近くなら無理言って頂きたいところだわ~~( ´艸`)むふっ

かぼちゃってぶら下がって生るの??
来年挑戦してみたいけど場所がね・・(-ω-;)ウーン
  1. 2008/09/08(月) 19:01:03 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~

今晩は~カフェオレさん

 完熟の坊ちゃんは甘いです。 水無しで、煮付けします。 私でなく~・・・家人がやりますデス。
 ニガウリは茄子と炒めます。 今年植えたニガウリの苦味は例年のものより強烈で、美味しいです。



今晩は~とろにゃさん

 頂き物の南瓜の苗に、棚を作って、水と肥料をやって大収穫。 堪えられません。 パンプキンパイも頼むことにします。 



今晩は~Ryoさん

 南瓜の美味しいのが 沢山!。 上手くいきました。

 >かぼちゃってぶら下がって生るの??
 農家の畑では~地面に生らせてるようですけど、我家の庭では、日陰兼用の垂直棚に這わせました。 写真の兄弟南瓜部は、手狭になったので、追加した水平棚の部分です。上手にぶら下がっていました。
  1. 2008/09/08(月) 21:46:35 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

すごい!!
上手!!
パンプキンのスープが美味しそう♪

  1. 2008/09/08(月) 22:06:17 |
  2. URL |
  3. 美夕 #-
  4. [ 編集 ]

かぼちゃ、来年は植えたいです。

こんばんは。

カボチャ凄い収穫量ですね。
私は今年はカボチャ植えるの間に合わなかったので・・・
しかし今の狭い庭では・・なかなかスペースがきついですかね。(^^ゞ
でもちょうど横の家のカボチャの花が家にのびてきてるので
そのうち収穫できるかと・・(爆)
冗談です。(^^ゞ
この前ちゃんとカボチャの茎を隣の敷地に返しました。(^^)
  1. 2008/09/08(月) 23:36:17 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~
今晩は~美夕さん

 南瓜と云えば~パンプキンのスープ!v-363。 大好きなんです。



今晩は~のんびり九州さん

 狭い庭に始めて南瓜を植えました。予想以上の勢力で~急遽、棚の面積を2倍に増やしました。 来年は是非 南瓜を楽しんでみてください。
  1. 2008/09/09(火) 20:24:10 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

はじめまして、こんにちは。
木蓮です。
素晴らしいカボチャの収穫ですね。見とれました。こんなに美味しそうなカボチャがたくさんとれるなんて羨ましいです^-^。
ニガウリは私の実家でも育ててますが、食べたいです。
応援ポチ!
  1. 2008/09/10(水) 04:56:03 |
  2. URL |
  3. 木蓮 #xkrvUG2I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/81-5ba5f98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
