庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十五夜の頃咲くから 「十五夜花」

 我家の十五夜花の蕾が 膨らんでます 今年も彼岸迄には 満開になりそうです。
 真っ青な秋空をバックに、 十五夜花の 蕾を写しました。

十五夜花35a
十五夜花の別名;紫苑(シオン)

  決して、綺麗とか可憐とか云うような 花ではないけど~、 ススキと一緒にお供えしたい 彼岸には欠かせない花です。 
  もう直ぐ彼岸、秋分の日がやってきます。 夜と昼の長さが同じになる日って、 花にとっても 格別な日として待ってルンですよ、きっと。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/09/10(水) 12:00:01|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<並んで並んで~大きな口で笑ってる、「花虎の尾」 | ホーム | 二度目の花火のち雷雨>>

コメント

コスモスっぽいな~って思ったのは私だけ~?
ホント、花オンチです・・・

  1. 2008/09/10(水) 15:19:21 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

画の太陽とのカブリ具合がいいですね^^
しゃがんで撮られたのでしょうか?

応援ぽちり♪
  1. 2008/09/10(水) 16:14:37 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

もう咲いた^

早っ もう十五夜花が咲きましたか。 彼岸の中日迄,後2週間。
写真では~やっぱし蕾が多いみたいですね。
  1. 2008/09/10(水) 16:47:57 |
  2. URL |
  3. ひろこ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

あ、このお花十五夜花って言うんですか?!
よく見かけるけど名前は知らなかったわ(^^;
結構背の高いお花ですよね??

もう直ぐお彼岸、暑い夏もやっと過ぎて行ってくれますね~
おはぎ作らなきゃ~~(*^m^*) ムフッ
  1. 2008/09/10(水) 17:37:08 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今晩は~ナオさん
 
 花の大きさが分かると 、印象が代わってくると 思います。 コスモスよりは小ぶりの花です。
 ...十五夜の頃, 蕾じゃなく 花の写真をアップしますので、見に来てください。


今晩は~カフェオレさん

 空を背景にして 撮りたっかのですが、 慣れてなく~太陽の処置に困りました。  良いアングルを捜して、しゃがんだり、カメラを地面につけたり苦戦しました。 ~~未だ要領が悪いせいか なかなか良い写真が撮れません。 でも、花の写真撮影は楽しいです。
 

今晩は~ひろこさん

 もうって云うか、2週間前にしては開いた花が、去年よりも多いかもしれません。 でも~蕾が沢山ついてますから、十五夜には お供えできます。 太鼓判です。


今晩は~Ryoさん

 この地方では十五夜花と云います。
 十五夜草とか、紫苑(シオン)と呼称する地方もあるらしいです。
 藪の中でも、 雑草をかき分けて 大きく育ち、 草丈が1~2mになって・・ 毎年花を咲かせてくれます。
 
 Ryoさん家では、おはぎは自家製!。 我家は花だけ自力咲製です。
  1. 2008/09/10(水) 20:06:12 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
見たことあるようなないような花です。
名前が素敵ですね。
十五夜花という名前も、紫苑という名前も。
  1. 2008/09/10(水) 20:33:09 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

いい名前ですね。

シオンの別名十五夜花って言うのを始めてしりましたがいい名前ですね。
今年の十五夜は9月14日にぴったりですね。
アングルがいいですね。
拍手!
  1. 2008/09/10(水) 21:13:33 |
  2. URL |
  3. aioまま #-
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね。

こんばんは。

花は見たことありましたが
十五夜花という名前は初めて聞きました。(^^ゞ
しかし綺麗ですねぇ~。
それに最近は朝晩秋の気配を感じますね。
  1. 2008/09/10(水) 22:34:48 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #-
  4. [ 編集 ]

このアングルいいですね♪
空に向かってのびてるみたいですね。
すごく新鮮です!
でも思わず撮ってる姿勢を想像してしまいました^^
  1. 2008/09/10(水) 23:43:17 |
  2. URL |
  3. 友ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~ぷらさん

 花がもっと可愛ければ 人気がでるんでしょうけど、 薄い青紫で、 さ程 目だたない 花です。 名前負けしてるのかな。



今晩は~aioままさん

 彼岸の中日迄2W、月をみると満月まで4~5日・・・。
 ひろこさんの2Wのコメントで、 十五夜と彼岸中日を 一緒にしてしまって、 混乱してしまいました。
 さっして頂いて、 コメントを頂きました。 ありがとうございます。
 モヤモヤが取れました。ホッ。
 


今晩は~のんびり九州さん
 
 埼玉は秋の気配を通り越して・・・秋が来たような涼しさです。 (´,_ゝ`)
 十五夜花を下からとった写真です。 花の色が通常よりも 薄く見えてるかもしれません。
 十五夜(9月14日)には、 何箇所かのサイトで、 十五夜花がアップされるものと思われます。
  1. 2008/09/11(木) 00:13:45 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

元気がウリといったような花ですね^^
写真のアングルがそれを際立たせています。
良い写真ですね!
応援させていただきます!^^
  1. 2008/09/11(木) 01:25:43 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは~友ちゃんさん
 
 真っ青な空を背景に~花を下から覘いてみました。 ・・・しゃがんだり~ シャッターを親指で押したり^色々やってみましたよ。



こんにちは~ユージさん

 そうですね~背丈が高く まっすぐ伸びて 元気そうに見える花です。
 応援有難うございます。
  1. 2008/09/11(木) 16:39:56 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

彼岸花と十五夜花って違いますよね。
彼岸花って曼珠沙華でしょう。

  1. 2008/09/11(木) 18:05:19 |
  2. URL |
  3. ひろこ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/83-25c07df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
