庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

並んで並んで~大きな口で笑ってる、「花虎の尾」

 庭の隅に茗荷の間をぬって、 花穂の長~い 「花虎の尾」が 咲きました。
   s6ハナトラノオ58a

 開花した姿は、 沢山の子供たちが、 顔を突き合わせ 並んでいます。
 可愛らしい口を、 大きく開けて 笑ってる、 仲良しグループの ようです。

   s3ハナトラノオ98

   s3ハナトタノオ95

 花穂の長い花を 虎のしっぽにみたてて 「虎の尾」、 綺麗な花だから 「花」をつけ 「花虎の尾」と 云いうらしいです。




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/11(木) 15:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大葉と青紫蘇は同じシソ | ホーム | 十五夜の頃咲くから 「十五夜花」>>

コメント

笑顔

 大きく開いたクチが~並んでますね。
  そう言われれば、ぅん 笑ってます。
  OOOOOO
  OOOOOO
  1. 2008/09/11(木) 18:01:43 |
  2. URL |
  3. ひろこ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

うわぁー。
綺麗ですね^^
色もσ( ̄∇ ̄;)ミィの大好きな薄紫色。
「花虎の尾」
覚えました!
ありがとうございます、応援です^^
  1. 2008/09/11(木) 18:28:25 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は。
いつも綺麗な花に癒されます。
花虎の尾って、毎年同じ場所に咲いて花の無い時期に重宝します。
応援ポチッと!
  1. 2008/09/11(木) 20:41:49 |
  2. URL |
  3. 87nyan #-
  4. [ 編集 ]

花は癒されますね。

こんにちは。

花は見ていると癒されますねぇ~。
私の所は今ポーチュラカと日々草とマリーゴールドが咲いてます。
全部苗の激安セールの時に2ダース400円くらいで買ったものですので
気楽に育てられましたが・・・
やはり幾つかの苗は枯れてしまいました。(^^ゞ
  1. 2008/09/11(木) 22:11:59 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは~ひろこさん

 大きな口を開けてるように 見えるでしょう^ (^o^)
 確かに、笑ってます! (^^♪
  1. 2008/09/12(金) 11:37:29 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

こんにちは~ユージさん
 「花虎の尾」の別名が「角虎の尾」だそうです。
 応援、ありがとうございます。



こんにちは~ 87nyanさん
 この花はメンテ不要の丈夫な花で、重宝してます。
 いつも、ありがとうございます。



こんにちは~のんびり九州さん
 >今ポーチュラカと日々草とマリーゴールド・・・2ダースの苗を・・・
 ~~そりゃ凄い。 少々欠けたにしても、咲き揃うと、とても豪華なことでしょう。
  1. 2008/09/12(金) 11:39:19 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/84-e65decce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
