庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大葉と青紫蘇は同じシソ

 昨日の花虎の尾は 紫蘇科に分類される花です。
 今日の花は、 青紫蘇の花です。
 花虎の尾と違って、花色は白ですが、 形は花虎の尾に似ています。 
 縦に長~く並んで~ 大きく口を開け・・・ 笑っているようです。紫蘇56a

サムネイルは 花穂の下の方が 開き始めています。(上の方はまだ蕾の状態です)
紫蘇52b

 八百屋さんで買えば 大葉と云う野菜ですが、 我家の庭で 葉っぱをむしるときは 青紫蘇と云う名前です。
 青紫蘇は味も匂いも “好きな人には欠かせない” 独特なものがあり、 香味野菜として 「サラダ」 「天婦羅」 「和え物」 「刺身のつま」 等に使います。
 実を塩漬けにしての 茶漬けも待ち遠しいものです。

 また、 古くから解毒や咳止めに 使われていた妙薬だそうです。 花粉症やアトピーにも効くと 言われています。



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/12(金) 07:30:10|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ピンク色の玉簾 ゼフィランサス (Zephyranthes carinata) | ホーム | 並んで並んで~大きな口で笑ってる、「花虎の尾」>>

コメント

大葉と青紫蘇って同じもんですよね~???
咳止めにも効くんですね~
  1. 2008/09/12(金) 14:53:51 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

本当だ!見習って常に笑っていたいものですv-222たいてい笑ってるんですけどね(笑)
  1. 2008/09/12(金) 15:15:15 |
  2. URL |
  3. カメ吉 #-
  4. [ 編集 ]

 こっちでも,大きな口を開けてます。

なんか~
 「花虎の尾」の薄紫色の口と,青紫蘇の白色の口が同じ位の大きさなんですか。。紫蘇の実って,小さかったような 記憶があるんですけど。
 
  1. 2008/09/12(金) 15:30:00 |
  2. URL |
  3. ひろこ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

確かに~!
そう言われてみると、そんな気がします^^
そう思うと、気味が悪い気もします^^;

ポチ♪
  1. 2008/09/12(金) 16:55:20 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

大葉では、ないんですかぁ??
花はじめて見ました
  1. 2008/09/12(金) 22:05:23 |
  2. URL |
  3. 美夕 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

大葉は家の庭に自然と生えてくるのですが・・
葉っぱはすべて小さな穴だらけになります。
見ても虫は見当たらないようなんですが
何の虫が食べているのでしょうねぇ~。(^^ゞ
花はとても綺麗ですねぇ~。(^^)
  1. 2008/09/12(金) 22:26:49 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~^~
いつもコメントを有難うございます。

今晩は~ナオさん
 >大葉と青紫蘇って同じもんですよね~
 はい、同じものだと思います。 畑で作ったのが大葉です。
 ぁっ、大葉でジュースを造ると~ ・・・紫蘇ジュースでしょう。キット!


今晩は~カメ吉さん
 は~ぃ笑顔が一番で~す^。
 カメ吉さんのブログを訪問した人は・・・皆さん笑顔になりますよ。 だって、楽しいですもの。


今晩は~ひろこさん
 ごめん^ 写真じゃ、同じくらいの大きさになってるwww。 青紫蘇の花は、ハナトラノオよりもづ~っと小さいです。 サムネイル画像でみる位の 大きさかな~^。


今晩は~カフェオレさん
 見る角度によっては~ 笑ってるように 見えないかもしれません。
 花が昆虫の頭に見え出したら~^(@ @ )。  ビックリして、逃げましょう。


今晩は~美夕さん
 >大葉では、ないんですかぁ??
 はい^大葉です。 赤くない紫蘇の葉っぱが大葉です。


今晩は~のんびり九州さん
 >葉っぱの芯というか~成長していく先端部に、 極小さな虫が かなりの確率でいます。 成長を阻害する虫のようです。 竹酢液のスプレー散布でも 逃げてくれませんでした。
 紫蘇の花を咲かせて、 実を収穫するのが 楽しみなんです。
 
  1. 2008/09/12(金) 23:31:28 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。本日は、コメントをいただきありがとうございました。海外で和食を作りたいと思っても、紫蘇や山椒がないために、ただのモドキにしかなりません。このお写真は、まるで自分が虫の視線に立ったような感じがします。青紫蘇の美しくやわらかな花と香りに包まれて眠りたい~。あら、のんびり九州さんにこちらでお会いするるなんて、ネットって面白いですね。またお邪魔させていただきます。
  1. 2008/09/13(土) 05:43:28 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

はじめましてヽ(*’-^*)。
大葉ってこんなにかわいらしい花がさくんですね。
来年の梅雨の時期になったら種をまいて育ててみようかなと思ってます。

無事に育って花を咲かせてくれるといいなぁ・・・。
  1. 2008/09/13(土) 07:03:51 |
  2. URL |
  3. azu #-
  4. [ 編集 ]

やはり小さな虫なんですね!

こんばんは。

そうなんですか、小さな虫がいるんですね!
私も薬は使いたくないので
竹酢や木酢を使ってましたが
効果がありませんでした。
今度、ミラクルニームを試してみょうかと・・(^^ゞ
  1. 2008/09/13(土) 22:06:37 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~
今晩は~parismidoriさん

 美味しそうなお菓子の話を、こっそりと覗き見してました。
 フランス発の 楽しい文言と写真で綴った、素敵なブログですね。
 のんびり九州さんも、お仲間でしたかw。



今晩は~azuさん

 農家の人が大葉に花を咲かせるかどうかは知りませんが~実を塩漬けにするには・・・花を咲かせる必要があります。゚( ゚´∀`゚)゚。
 こぼれ種で毎年発芽します。 しかし、2~3年経つと 風味というか、 匂いが薄れるような気がします。  気になるときは購入種で更新してます。



今晩は~のんびり九州さん

 おお~っ、やっぱし 竹酢や木酢ではダメ・・・ですよね。 まっ、虫と競争して、美味しいところを食べるって事にしましょう。
  1. 2008/09/13(土) 23:10:32 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/85-606f6e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
