庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅白のミズヒキ(マクロ)

 細い花穂の先から見ると 穂全体が真っ赤に見えます。
 s4-水引39


 花穂には疎ら(まばら)に 米粒くらいの 花がついています。
 小さい花の上側半分が真っ赤なのに対して、 下側半分は白です。

 下からみると白く見えるかもしれないと思って、下から覘いてみましたが~白く見える写真にはなりませんでした。

 花弁が開いてる花をズームアップ

   s4-水引44


 もっと大きく^(50倍)

   水引50-2


 水引(ミズヒキ)の名前の由来
 花弁が4つに別れてるようです。 上側の赤い部分が3つに割け、 下側の一つが白色です。 この姿を、 祝儀袋に掛ける 紅白の水引に例えて 命名されたと云う説が有力です。

ご近所の庭に、 白い花だけの水引も咲いてました。  銀水引(ギンミズヒキ)と呼ばれます。
s4-水引白51


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ日本ブログ村のランキング に参加しています。   "ポチ"  が嬉しいです。




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/17(水) 18:00:00|
  2. マクロ撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<雨の日の贈り物 「コスモスと滴」 | ホーム | ススキの穂と十五夜花と韮の花 (マクロ)>>

コメント

こんばんは。

花のマクロ何時見ても綺麗ですね、いつも思うのですが撮影か上手ですね。(^^)
ところで台風は私の所はどうにかこうにか直撃でないようですので大丈夫でないかと・・
しかし、他のところも被害がないように祈るばかりです。
それと九州のどこかで田舎暮らしするとなるとやはり
台風の事は頭にありますねぇ~。
以前よりは近年台風もこないような気がしますが
やはりビニールハウス栽培や
台風でダメージを受けるものを栽培するのはリスクがありますよね。

コメントが長々となりましてすいません。(^^ゞ
  1. 2008/09/17(水) 22:02:47 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

赤が美しい可憐な花ですね~^^
羨ましいですね~この辺では花は花屋さんでしか見かけない気がします。

応援ぽち
  1. 2008/09/18(木) 11:59:42 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

赤白のミズヒキ

 2枚目の写真・・・可愛い!

 ミズヒキは赤ミズヒキと白ミズヒキがあって、併せて熨斗袋に使う「紅白のミズヒキ」かと思ってました。
 白色のミズヒキって名前に関係なかったのね。www勉強になりました。
  1. 2008/09/18(木) 15:30:34 |
  2. URL |
  3. ひろこ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

水引って花、初めて知りました
私って知らなさ過ぎ?!
  1. 2008/09/18(木) 18:37:28 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今晩は~のんびり九州さん
 
 ミズヒキの長~い花穂の正体は、米粒くらいの大きさの 赤い実だと思ってたのですが、良く見ると花弁が開いてるのがあって、少し寄っていった次第です。寄って見ると・・・紅白に分かれてるのが分かった・・・もっと拡大してみました。
 マクロの写真も楽しいものです。 腕はこれから上達したいものです。

 子供の頃、大隅半島に住んでた頃は~ 毎年台風30号あたりまで、直近を通過して行った記憶があるんです。 最近は台風の号数が少なくなったんでしょうか。 この時間、13号が九州を通過中ですよ~。
  1. 2008/09/18(木) 20:21:31 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~
今晩は~カフェオレさん
 
 ミズヒキの花を、花屋さんでみたことは~ないです。
 園芸品種ではないと思います。 ま~雑草に近い。。。。 花穂を写真に撮るとして、温情で残しておいたものです。 o(^ _ ^)o 。
 こうやって見ると、水引も捨てたもんじゃないですよね。 応援あり!です。

~~~~~~~~~~~~~~
今晩は~ひろこさん^

 ねっ、2枚目はデジカメでの接写です。 褒めてもらって、ミズヒキも喜んでます。o(^ _ ^)o

 赤い普通のミズヒキの花穂が上半分(3片)は赤くて、下が白いとこから ミズヒキと云われてるみたいです。
 白色のミズヒキを探して、近所中を聞いて回りました。名前の由来とは関係なかったようです゚( ゚´∀`゚)゚。。
 
~~~~~~~~~~~
今晩は~ナオさん

 >私って知らなさ過ぎ?!
 いいえ~^ ミズヒキは藪のない街中ではお目にかかれません。
 田園~田舎~藪がキーワードになりますデス、ハイ。
  1. 2008/09/18(木) 20:38:18 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

本当に最近は台風の数が少なくなったような気がしますね。
今回はお陰様で台風の影響こちら福岡はないようです。(今のところ・・)
夕方一時少し風が強かったですけどねぇ~。
後は台風の進路に当たる所に被害がないといいのですけどね。
  1. 2008/09/18(木) 22:49:40 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~
こんにちは~のんびり九州さん

 昨夜、台風の影響があるかと思って遅くまで起きていたのですが、殆ど埼玉地方への影響なかったようです。<ホッ>
 大雨が降った地方の方々の 被害が少なければ良いのですが。

 台風が通過する回数は 減ってるような感じです・・・でも~集中豪雨や竜巻の被害が規模、回数ともに増えてるのでしょうか。
  1. 2008/09/20(土) 15:50:34 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/91-f9599b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
