庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

薄紅色の粒房の「アカマンマ」の開花 (マクロ)

 薄紅色の 沢山の小さな粒(蕾)が集まって 花房の形をしています。
 一目みて・・・雑草です。 名前を アカマンマ と云います。
 赤いご飯、赤飯の まねごとで、  ままごと遊び に使ってたそうです。 私の娘も 母親から教わったと云ってましたs4-赤まんま41

 花房に接近してみました。 (50倍)
 粒状の蕾が並ぶなかで、開花した花が見えます。s6-赤まんま-5a


 

別名と云うか 正式名称 ;犬蓼(イヌタデ)
       蓼(タデ)の葉っぱが辛いのに対して、 “辛くないから、役に立たない蓼”  の意味で・・・イヌタデと云う… 本当かしら。

 花房が 垂れ下がるほど長い 犬蓼のそっくりさんを 大犬蓼(オオイヌタデ) と云うそうです。 


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
 日本ブログ村のランキング に参加しています。
 マクロ写真で 思いがけない花の姿が 見えたら   "ポチ"  をお願いします。 
  "ポチ"  が嬉しいです。

おまけの画像 (サルビアの 花雫)↓



 22日(月)の朝-小雨
                
 サルビアの花雫         クリックで大きな画像を表示します。  
          s4-雫サルビア31


にほんブログ村 写真ブログへ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/23(火) 00:00:10|
  2. マクロ撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<紫式部・こ式部 | ホーム | 天までとどけ (アスパラガスの挑戦)>>

コメント

雑草ですか~
でも可愛いお花が咲くんですね^^

応援ぽち♪
  1. 2008/09/23(火) 15:18:06 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

 あかまんま~^懐かしいv-237
 サルビアの雫・・・綺麗です
  1. 2008/09/23(火) 17:47:56 |
  2. URL |
  3. ひろこ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

雑草なんですか?!
私、見たことないです・・・

サルビアの雫… いいですね♪
  1. 2008/09/23(火) 18:24:50 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~
今晩は~カフェオレさん

 園芸店にないから~ 雑草です。キット
 花が開いても~見てるだけでは 気が付かないかも 知れません。 
 アカマンマで遊んでる女の子は 、粒粒をバラバラにしますから 良~く花を見てるはずです。
  1. 2008/09/23(火) 22:05:14 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~
今晩は~ひろこさん
 
 Oh~Yeahv-364、さては、遊んだことがありますね。
 開いた花も,とっても小さい花ですよね。
  1. 2008/09/23(火) 22:09:13 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~
今晩は~ナオさん

 藪を探しに行けば~キット咲いてます、アカマンマが。

 サルビアを見てくれたんですね。
 雫の中に赤色が写ると~安心してシャッターが切れるんです。
 赤い花の雫が 好きになりそう。 o(^ _ ^)o
 
  1. 2008/09/23(火) 22:13:51 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

今日はこちら福岡は1日すっきりしない天気で
家でゴロゴロしてましたが
夕方に先日買ってきたブルーベリーを
大きな鉢に植え替えました。(^^)
  1. 2008/09/23(火) 22:45:21 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いつもながら、写真がとても素敵です^^
また、σ( ̄∇ ̄;)ミィは植物に かなり疎いので毎回勉強になります。
応援!^^
  1. 2008/09/23(火) 23:43:57 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~
今晩は~のんびり九州さん
 まいどご訪問ありがとうございます。 
 今日は、日焼け間違いなしの日差しでした。日焼け大丈夫でしたか。o(^ _ ^)o
  1. 2008/09/24(水) 01:44:04 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~
今晩は~ユージさん

 >…、σ( ̄∇ ̄;)ミィは植物に かなり疎いので毎回勉強になります。  応援!^^
 ごく小さな花を マクロで見ると、驚くことが多いです。 小さい花の色使いや、構成等を楽しんでいます。
 応援ありがとうございます。
  1. 2008/09/24(水) 01:53:23 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/93-3a905455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
