庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤い花なら曼珠沙華(ヒガンバナ)

 有名なヒガンバナの群生地 日高市の「巾着田」へ行ってきました。 
 全体的には~未だ満開には チョット早目のタイミングでした。
           2枚の写真をクリックすると 大きな画像を表示します。
群生写真;s3-彼岸花68b

拡大写真;s3-彼岸花63a


 我家ではこの花のことを、 歯ッ欠華(ハッカケハナ)と 呼称して、 「歯が欠けてしまうから、花を折ってはいけません。 触ってはいけません」と教えます。   それは、 彼岸花に毒があるので、子どもがそれに 触らないようにとの 親心から出たものだと 考えられます。
 ハッカケバナの語源は、 葉が無い花、 葉欠け華(ハッカケハナ) からきてるのだと 思われますが、勝手に解釈を加えているのです。

 別称で有名なのが・・
 「赤い花なら曼珠沙華、 オランダ屋敷に雨が降る・・・」 長崎物語の歌で有名になった 『曼珠沙華』です。

 ロマンチックなのが、 相思華 です。
 謂れは、花が咲くときは 葉っぱがありません。 葉っぱが出るときには 華がなく、「葉は花を思い、 花は葉を思う」 という意味だそうな。

おまけの白華;s3-彼岸花白66a


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/20(土) 02:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<台風一過 | ホーム | 雨の日の贈り物 「コスモスと滴」>>

コメント

大きくしてみました。紅色が息をのむほどきれいでした。白もひとりで凛と頑張っていて、すがすがしいです。きょうもすばらしいフォトでした。
  1. 2008/09/20(土) 05:50:43 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

こんにちは^
 真っ赤な彼岸花が,きっちり彼岸になって咲いてくるんですね。 暦を見てるみたい。
 葉欠け じゃなく歯欠け の『ハッカケバナ』は面白い云い方です。
  1. 2008/09/20(土) 14:36:15 |
  2. URL |
  3. ひろこ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

へ~深い名前ですね~
名前にそんな意味が込められてるとは^^
面白い話しありがとうございますポチ!
  1. 2008/09/20(土) 17:59:42 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
一面の彼岸花ですね。
満開じゃなくてもすごいです。
私は明日、権現堂桜堤に彼岸花を見に行ってみようと思っています。
桜ほど有名ではないし、そちらには敵いませんがなかなかのものらしいです。
  1. 2008/09/20(土) 21:57:43 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

とても勉強になりました。(^^)
彼岸花はどうしてあぜ道にばかりさいているのだろうと思っていたら
昔は非常食の為に植えていたのですね。(^^ゞ

  1. 2008/09/20(土) 22:18:11 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

見事な彼岸花ですね~!
一帯は炎のようでしょ?!
一花だけ見ると可憐なお花なんですよね~

そちらではハッカケハナとも言うんですか?初めて聞く名前だわ(^▽^;)
子供の頃子のお花は怖い花って思っていました。
持ち帰ると家が火事になる。母親が死んでしまう。
なんて言われました。
そっか、毒があるから子供が触らないようにとね!
  1. 2008/09/20(土) 23:03:47 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

最近、テレビで彼岸花のことやってました。
毒がある彼岸花を墓地に植えるのは
昔、土葬だったから動物がお墓を荒らさないようにとかなんとか・・・
  1. 2008/09/20(土) 23:21:59 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~
ご来訪いただきありがとうございます。

~~~~~~~~~~~
今晩は~parismidoriさん

 一面が真っ赤になってるところを選んで、パチリッとしました。
 2~3日するとドコモかしこも真っ赤になるそうです。 白い花は たった一輪だけでした。
 みてもらって、嬉しいです。ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~
今晩は~ひろこさん

 暦を見てるんですよ。 夜と昼の長さから、暦を決めたんでしょうからね。
 「歯欠け」は、我家だけの表現のような気がします。「葉欠け」は、余所でも聞いたことがありますよ。
 兎に角、名前を多く持った花です。


~~~~~~~~~~~
今晩は~カフェオレさん

 ヒガンバナには、沢山の名前が付いているようです。 赤い色から火を、毒入り球根から死を連想してる例が多いです。
 

~~~~~~~~~~~
今晩は~ぷらさん

 日高の巾着田には 確かに凄い量のハナがさいてます。
 実は~小雨だったから 出かけたようなもので、 晴れてたら~カメラを構えるのが大変^です。人出がすごいですから。
 ぷらさんの権現堂桜堤の彼岸花を 楽しみにしてます。


~~~~~~~~~~~
今晩は~のんびり九州さん

 >昔は非常食の為に植えていたのですね。(^^ゞ
 江戸時代にはそんな話も あったかもしれませんね。
 水に毒を流して食するといっても、 一歩間違えば 死に至る毒ですからね。 裕福な時代でも食料を大事にしなくっちゃ。
  1. 2008/09/20(土) 23:28:50 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~
今晩は~Ryoさん

 PCの調子はいかがですか。
 巾着田は、一面、一帯が真っ赤でした。 目線によっては 火を連想します。 火事とは~縁起が悪いですよね。
 毒性が強いことから 「死」を連想することも あるやも。
 
~~~~~~~~~~~
今晩は~ナオさん

 WOW 物知りナオさん^
 土葬のお墓を守るために、 ヒガンバナの毒性を利用したってことですか。 そんな事例もあるんですね。 ・・・それでお墓を、死を連想するのかな。 
 情報、ありがとうございます。
  1. 2008/09/20(土) 23:44:33 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

彼岸花は子供の頃に、毒花で縁起が悪い花だと言って怖いものだということで避けてきました。それが今でも彼岸花は怖いものだという先入観が抜けません(^^;)花は綺麗なんですがね・・・。
P.Sあぜ道の彼岸花も動物が近寄らないようにと意味合いもあると聞いたことがありますが・・・。
  1. 2008/09/21(日) 00:00:32 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~
今晩は~まみちさん

 綺麗には違いありません。でも~見るときの 気分や見る角度、 先人から聞いた話などで、花を見ての感じ方が大きく違ってくるようです。

 >P.Sあぜ道の彼岸花も動物が近寄らないようにと意味合いもあると聞いたことがありますが・・・。
 田んぼの畦道に有毒の彼岸花を植え、モグラやネズミが畦道に穴をあけないようにしたと聞いたことがあります。
  1. 2008/09/21(日) 21:13:35 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/94-fe6b2583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
