庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紫式部・こ式部

 近所の公園で 紫式部の実が紫色に染まってきました。

 紫色の実に因んで、 『源氏物語』の作者 『紫式部』の名をつけたとするのが通説です。
 s4-紫式部62
  ↑クリックすると大きな画像を表示します。

紫色の実です。s4-紫式部60


にほんブログ村 写真ブログへ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 紫式部〔ムラサキシキブ〕 と こ式部(コシキブ)とは別物と云われて~




 さ~て、写真はどっち・・・。
 丈は1.5m位、 花・実のつきは 多い、 葉っぱのギザギザは~半分はハッキリしてる・・ところから、素人判断ながら こ式部(コシキブ)かな~って感じです。

 でも~ どっちも 紫式部 と云って区別しないのが普通の言いかたです。<いい加減過ぎ^>


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/09/24(水) 02:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<鳥の落し物 (マクロ) | ホーム | 薄紅色の粒房の「アカマンマ」の開花 (マクロ)>>

コメント

紫式部って花があるんですね
初めて知りました

紫の実・・・ キレイですね~♪
  1. 2008/09/24(水) 03:49:50 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

こうやって毎日、きれいなお花や実にぐっ~と近づいてお見せいただくと、植物それぞれの色や形は、私達に何を伝えようとしているのかしらとつい考えてみたくなります。この紫式部は、とても風流な色調ですね。同時に砂糖粒でできていたらおいしそう、などとも思いました。
  1. 2008/09/24(水) 07:20:20 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

紫式部とコシキブって見分けがなかなかつきませんが、実付きが少し違うのかな?
これはコシキブでしょうね。

私もお散歩の途中で見かけるけど・・
どっちだろう?^^;
もう一度よく見てみようっと(*^m^*) ムフッ

紫式部、コムラサキシキブってなんか高貴な感じの植物ですね。
実の色もそんな感じ♪
  1. 2008/09/24(水) 14:06:27 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

鮮やかで可愛い実をつけてますね~
なんだか、お菓子で売ってそうな^^

応援ポチ!
  1. 2008/09/24(水) 15:00:43 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんにちは
 これは~実なんですか,蕾じゃないですよね。
 と云うことは~花がさほど・・・綺麗じゃないってこと。
 確かに 紫色の実が鈴なりの姿は 豪華な雰囲気があります。
  1. 2008/09/24(水) 15:09:23 |
  2. URL |
  3. ひろこ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

きれいですね

小紫きれいに色づいていますね

一つつまんで食べたくなるようですが
味はどうなのでしょうね。
  1. 2008/09/24(水) 19:04:25 |
  2. URL |
  3. aioまま #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメント頂きありがとうございます・

~~~~~~~~
今晩は~ナオさん
 
 紫の実が綺麗な紫式部です。紫色ってな~んか、安心感がありますよね。

~~~~~~~~~~
今晩は~parismidoriさん

 >植物それぞれの色や形は、私達に何を伝えようとしているのかしらとつい考えてみたくなります。
 『植物の立場で考えてみる』 とおっしゃるその言葉に 感動すると同時に、midoriさんの心根の優しさを感じます。
 

~~~~~~~~
今晩は~Ryoさん

 >これはコシキブでしょうね。
 >もう一度よく見てみようっと(*^m^*) ムフッ
  コシキブだと思います。是非、Ryoさんも 比較してみて 教えてくださいな。
 Ryoさんも高貴に感じてるんですね。な~んでかなぁ。


~~~~~~~~~
今晩は~カフェオレさん

 実がついてるそばだけ見てれば~お菓子にも見えますね。
 紫のお菓子は食べないで 食べずに残しておいたりして。・・・商売が不成立  o(^ _ ^)o


~~~~~~~~
今晩は~ひろこさん

 花をジ~ッと見たことないし、写真にも撮ってないな。 きっと綺麗じゃなかったんですよ。
 それにしても実の多いこと!。


~~~~~~~~~
今晩は~aioままさん

 >小紫きれいに色づいていますね
 コムラサキと云うのでしょうか。 aioままさんの一言で、安心。
 
 皆さんのコメントを拝見していると~なんだか、私も味見したくなってきました。


 最近、薬草や毒草の話が多くて~ もう少し調べてからにします。(@ @ )
  1. 2008/09/24(水) 20:02:21 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
紫式部、うちにもあります。
やっぱり実が食べられるのか気になりますよねえ。
ちょっとぶどうみたいですし。
  1. 2008/09/24(水) 20:31:02 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~
今晩は~ぷらさん

 >紫式部、うちにもあります。
 紫式部と コシキブ(コムラサキ)の 区別がつきますでしょうか。
 www 食べてみたいのは山々なれど~、チョット度胸が要りますよ。
 
 
  1. 2008/09/24(水) 22:19:53 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

うわぁ~
紫色が綺麗!
紫式部と云う名の植物があるなんて知りませんでしたよ~
にしても、本当に植物の名前を知ってらっしゃる....
この実、食べられるんですか!?
  1. 2008/09/24(水) 23:21:25 |
  2. URL |
  3. らっきょ牡丹 #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~
今晩は~らっきょ牡丹さん

 紫色の実は綺麗ですけど~未だ食べた人はいないと思います。 ですから~食べられるかどうかは分かってません。 (ーー;)
  1. 2008/09/25(木) 20:29:17 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/98-0bbc27d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
